有機ココナッツシュガーについて現地の方に取材しました!

有機ココナッツシュガーについて現地の方に取材しました!

有機ココナッツシュガーはダイエットにもおすすめの『低GI』で、栄養も豊富。有名な日本人パリコレモデルの方もおすすめしている健康志向の高い方に愛されるお砂糖です。
 

The Moon Milkを語る上で、『有機ココナッツシュガー』は欠かすことのできないこだわりの甘味となっていますが、ココナッツと聞くとあの独特な香りを思い出す方もいらっしゃるかと思います。
 

しかし、実際はココナッツシュガーにはそのような香りは一切なく、健康に良い、まるで黒糖のようなムーンミルクにピッタリの深いコクのある美味しさで心を満たしてくれます。
 

今回The Moon Milkがこだわりぬいて選んだインドネシア産の有機ココナッツシュガーについて、現地に駐在している中島さんとアウイさんに取材をさせていただきました。伺った内容をまとめましたので、ぜひ最後までお付き合いください。

 

 

ココナッツシュガーができるまで

 
The Moon Milkが採用しているココナッツシュガーは"有機"の認証を日本、アメリカ、EUでも受けている、人の手で作りあげたこだわりの『有機ココナッツシュガー』です。まずはココナッツシュガーの作り方を解説していきます。

 

①マンゴスチンの果皮液を入れた竹筒をココヤシ花序に吊り下げて蜜を溜める

 

 
②ココヤシの木を登って花蜜を採集

 

 

③花蜜を煮沸乾燥

 

 

④乾燥して固まったものを砕いて細かくする

 

 

⑤機械で再度乾燥する

 

 

⑥ふるいで品質を管理する

 

以上です!
あんな細い木を登って採取するのすごいですよね…!(落ちそうでこわい)ココナッツシュガーはココナッツの実とは違い、ヤシの木に咲く花の蕾部分の蜜を煮詰めたものなのでココナッツの独特な香りがなかったんですね!

  

 

安心・安全へのこだわり


ココナッツシュガーができた後はインドネシアで異物検査を行い、再度日本で異物検査と金属探知をして、みなさんが安全にココナッツシュガーを口にできるように管理しています。
 

また、日本人の担当者が現地に駐在して現地の方とコミュニケーションを取ることで品質を保ち、10年以上もクレームもなく安心・安全に皆様にお届けできているとのことです。
 

The Moon Milkになってからも当然検査を行っているので、何度も何度も検査を繰り返し、安全にお届けできています。

 

 

味はもちろんですが、"〇〇〇"も一味違う!

 
中島さんは日々ココナッツシュガーを生産する中、他の生産者や色々な地域のココナッツシュガーをお試しされたようで、その中でも味はもちろん、"アロマ(香り)"が際立ってよい現在の生産地にこだわり続けています。

 

 

中島さん曰く、10年前はココナッツシュガー自体の認知度は一般の方にはほとんどなく、レストランやケーキ屋さんなどでは多少知られていましたが『あまり美味しくない』という印象を持たれていたようです。
 

しかし、中島さんがインドネシアから持ってきたココナッツシュガーを試食していただくと『お、全然ちがう!おいしい!!』と褒めていただき日本のいろんなお店でも使っていただくようになったというご経験を伺いました。
 

今では健康志向の高い方々から愛されるココナッツシュガーですが、美味しくないという印象を持たれていたのは意外でした。 

 

 

最後に

 
私達The Moon Milkは、"毎日飲みたいと思える美味しさ"を追求してきました。数十回と研究を重ねるなかで色々な種類の健康的なお砂糖を試し、ココナッツシュガーの中でも数種類と試した中で健康的かつ、最もムーンミルクに相性が良いと感じた現在の有機ココナッツシュガーを選定しました。
 

いつもご利用くださる方々にもお砂糖にこだわっていることに魅力を感じていただけることがすごく多いです。皆様に健康的かつ美味しいと喜んでいただけて、このココナッツシュガーを選んで本当に良かったと思っています!

 

 

今回の取材でココナッツシュガーについてより詳しく知ることができました。まだココナッツシュガーを食べたことがないよという方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度The Moon Milkで味わってみてください!
 

中島さん、アウイさん、取材に応じていただきありがとうございました!

×